毎月第一土曜日は、アートセラピーを行います。

【concept】

皆さん、子供の頃、クレヨンで意味なくぐるぐる描きをしたのを覚えていますか?

子供の頃はみんな自由に表現する素敵な感性を持っていました。

それがいつの間にか、絵は上手に描くものだと思い込み、そしてアートは鑑賞するもの、

とても芸術的センスはないわ。なんて思ってはいないでしょうか?

私たちはいつの間にか、自由に表現することから遠ざかってしまい、

子供の頃の無邪気さを置き去りにしているのかもしれません。

うまく表現する必要なんてありません。

気の向くままに表現していくその過程の中に表れたもの、それがアートセラピーです。

方法は簡単、誰にでもできるセラピー技法です。

- - - - -

【 6月7日(土)のアートセラピーは、「元気」をテーマに絵を描きます。】

画材はなんでもOKですので、ご自分でご持参ください。

今回は、今までのアートセラピーとは違い

画法を決めずに自由に描いたものを皆で見せあいながら

ワークシェアリングしていくという方法をとります。

他の人の作品への批判・否定的なコメントは避けましょう。

画材は参加者側でご用意ください。

火を使うものや匂いのきつい画材・極端に大きい作品の持ち込みはご遠慮ください。

また、ボディーペインティングや大きな動作を伴うパフォーマンスアートも

今回は禁止させていただきます。

汚れても構わない服装でおいでください。



inserted by FC2 system